環境の変化とストレス

念願の海外旅行に行った人が、家に帰ってくると「やっぱり家が一番いいわ~」と言ってしまうというエピソードはよく聞かれますね。多くの人は、何か刺激を求めつつも慣れ親しんだ安心できる環境が居心地よく感じるものです。新しい環境は知らないことが多い=不安が大きいので、意識はポジティブであったとしても脳はストレスを感じています。4月は環境の変化が大きく、大人も子どももストレスを感じやすい時期です。頭では分かっていても、何だか落ち着かない、疲れているのに夜眠れないということも起こりがちです。

いつもの○○を活用する

そんなときは慣れ親しんだこと、安心感を感じるものを意識的に取り入れるようにしてみましょう。昔から好きな漫画を読んだり、行きつけのお店に行くなど、難しいことを考えず気を遣わずにすむことで時間を過ごすことがおすすめです。また、お風呂にゆっくり浸かって心身の緊張をほぐすことも、疲れやストレスを解消しやすくなります。ご自身が安心できる環境を作るようにしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です